サギ電話

FPの話ではありませんが、詐欺の電話に初めて遭遇しました。わたしは自宅の固定電話は、いつも留守電にしているのですが、「上尾市役所です。」という音声が鳴ったので、受話器を取りました。電話口で、「上尾市役所の○○です。石井さんのご自宅の電話番号で間違いないでしょうか。何回か電話したのですが、お留守だったみたいです。」、わたしが、「失礼しました。石井です。」と返答したところ、「4月の医療費の明細をお送りしたと思いますが、還付がありまして返金手続きについてご説明しますので、お手元に用意していただけますか。」といわれました。病院で医療費を使った記憶がないので、「わたしは、病院で医療費は使っていませんが。国民健康保険ではなく、共済組合の保険です。」といったら、「そうですか。それでは、書類を送りますから、確認してください。」といわれ、電話を切られました。市役所の担当課に問い合わせたところ、「市役所から、還付金のことで、直接、電話をすることはありません。詐欺なので、無視してください。」と言われました。冷静になると、詐欺だとわかりますが、その場では市役所の人間だと思い込んでしまうので、いったん、受話器を置いて冷静に判断しないといけないと思いました。みなさまも、このような電話があったら、お気をつけください。