ねんきん定期便の加入履歴を確認しよう

みなさんの手元にも、年金定期分が届いていると思います。35歳、45歳、59歳の誕生月には封書でそれ以外の歳の誕生月には、ハガキで届きます。面倒くさくて、あまりご覧にならない方もいると思います。失礼な言い方になって申し訳ありませんが、中身を見ないで、そのままゴミ箱に捨てる方もいるようです。しかし、ねんきん定期便には加入履歴が記載されていますので、これだけは、目を皿にして、しっかり確認することが大切です。わたしは、民間企業から国家公務員に転職しましたが、年金定期便の加入履歴に、民間企業に勤務していたときの履歴が全く記載されていませんでしたので、申請して回復してもらった経験があります。転職された方はもちろん、出向や転勤などを経験されている方も、年金記録が漏れている可能性があります。漏れがないかどうかを発見するために、ねんきん定期便の加入履歴は、ぜひ確認してください。