見た目で判断してはいけない

わたしは、食料に困っている方に、食料品を届ける活動をしています。食料は、善意でメーカーや店舗の方が寄付してくださるものです。活動をしていて疑問に思ったのは、大きな新築の家に住み、アルファードのような高級車に乗っているような世帯に、せっかく善意で提供してくれた食料品を届ける必要があるのかということです。しかし、その疑問は、間違いであることに気がつきました。大きな新築の家でアルファードに乗っていても、ご主人がなにも払わず離婚ででていき、残された奥様には多額のローンだけが残り、生活が困窮してしまうことがわかりました。家や車を売却すればいいじゃないかと言う方もいると思いますが、子供さんが地元の学校を転校したくないので、卒業まではなんとしても頑張りたいということがあります。一方、貧相な家に住んでいるのに、多額の金融資産や土地を所有している人もいます。見た目で判断してはいけないと、つくづく思いました。